


にほんブログ村 ダイエットブログへ
--------(--)
 

質の良い睡眠を取るのに必要なことは?


前回の記事では、
質の良い睡眠とはどんな睡眠状態のことなのかを書きました。


質の良い睡眠を取るためには、
ストレスをできるだけ減らすことから始まります。


そして、「食生活を見直す」ことも、
質の良い睡眠を取るためには必要不可欠です。


「食生活と睡眠と何の関係があるの?」


と思った人もいると思います。


なぜ食生活を見直せば、
質の良い睡眠につながると思いますか?



簡潔に答えると、
食生活の乱れがストレスを生み出しているからです。


「自分は好きな時に好きなものを食べるのがストレス解消法だ」


と言う人がいたら、
残念ながらそれはストレス解消になってませんから(笑)


食欲は人間の本能的欲求の一つです。

これがコントロールできない状態になると、
食べても食べても欲求は満たされなくなり、
逆にどんどんストレスが溜まっていきます。

アルコール依存症、タバコ中毒者、
薬物依存症と同じ現象が起こっているわけです。

こうなると、もう太るしか道はなくなります。

生活習慣病への死の切符ですね(笑)


なので、食生活を見直せば、ストレスが減り、
その結果、質の良い睡眠につながるということが分かります。

質の良い食生活の方法については、
食生活に関する記事で詳しく書いていこうと思います。


それから、質の良い睡眠に欠かせない要素に「運動」があります。

ストレスの解消法はいろいろあるし、人にもよるのですが、
一番効果があるのは、ズバリ「運動」です。


鬱や不眠症になる人は、ほぼ運動していません

運動しなくなって鬱になったのか、
鬱になったから運動しなくなったのかは分かりませんが、
運動を習慣的にしている人は、鬱になりようがありません

というか、運動していれば余計なことを考えることもなくなります


現代の生活では運動する機会がかなり減っているので、
自分は運動する習慣がないという人は、
意識して、運動するように心がけましょう。

運動を習慣にする方法は、
運動に関する記事で詳しく書いていこうと思います。


以上をまとめると、
質の良い睡眠を取る条件は、


ストレスの少ない生活


を送ること。


そして、ストレスを減らすために、


質の良い食生活を心がける

日常的に運動をする


ということです。


健康をテーマにすると、
日常的に取り組むことがたくさん見つかります。

でも、どれから取り組んでもいいし、
どれを改善しても他の要素に大きく影響するので、
一つのことが習慣になったら、
他の項目も習慣にしていく、
という風に取り組んでいけばいいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
2013-11-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
メールマガジン
Smart Diet
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
ダイエットに成功したい方、体質を改善したい方、健康な生活を送りたい方、病気にならない生き方をしたい方は是非ご登録ください!
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

トーマス・フレア

Author:トーマス・フレア
生年月日:1980年9月30日
身長:165cm
体重:48kg
体脂肪率:10%
職業:投資家
居住地:大阪
趣味:音楽鑑賞、ドライブ、スノボ、ダンス、体操
好きなジャンル:トランス、ハウス、ヒーリング

