スポンサーサイト



にほんブログ村 ダイエットブログへ
--------(--)
 

アレルギー症状の昔と今 その2


僕のアレルゲン(アレルギー症状を引き起こす物質)は、
食物、花粉、気温の変化など様々な誘因があります。

気温の変化は物質ではありませんが、
免疫力の低下が原因でアレルギー体質になり、
そして気温の変化に反応しやすい体になり、
その結果として起こっているのだと思います。


僕がアレルギー症状が出るのは決まって、


アレルゲンが入っている食べ物を食べ過ぎた時

季節の変わり目など気温が変化する時

冬場など気温が低く乾燥しやすい時


なのです。

このいずれかに該当すると、
手や体が痒くなるなどのアトピー性皮膚炎の症状が出たり、
鼻水・鼻づまり・くしゃみなどの鼻炎を引き起こします。


残念ながらこれらは未だに克服できていない問題です。

ただ、できるだけアレルゲンを含む食べ物を避けることで、
冬以外の季節に関しては、あまりアレルギーの症状が出ることはなく、
昔とは比べ物にならないほど素肌が綺麗になり、
鼻炎の症状も大分軽くなりました。

一番嬉しいのは、ステロイド剤を使用しなくても
生活できるようになったことです。

最近では、ほぼ鼻詰まりがなくなり、
当たり前のように鼻呼吸ができるようになりました。


ほんの数年前まで点鼻薬がなければ生活できなかったのに!


今では上を向いて眠りに就くこともできるようになりました。

以前は横向きでなければ眠れなかったのです。

そして、点鼻薬をつけてから寝ていたので、
薬の効果が切れる4時間ごとに鼻が詰まりだし、
呼吸困難になって目が覚める日々が続いたものです(笑)


今では夜はぐっすり眠れ朝は快適に目を覚ませます

生活習慣を変えたことで、寝付けない日々から解放され、
布団に入ってから10分以内に眠りに就くのが当たり前になっています。

そして、自分の起きたい時間に目を覚ますことができます。

というか、目覚ましが鳴る前に勝手に目が覚めます


睡眠も人生にとって一大テーマとなるので、
これに関しても詳しく書いていく予定です。

なんせ人生の4分の1は寝てますからね。


なぜこれほどまで体質が改善できたのでしょうか?


確かに、この2、3年、いろいろな健康法を試しました。

しかし、劇的に改善してきたと感じたのは、
今年(2013年)に入ってからでしょうか。


今この記事を書いているのが2013年10月ですから、
この1年以内のことです。

もしかしたら、それまで試してきた健康法が効いてきたから、
というのはあるかもしれません。


とにかく昔と今と大きく違うところは、薬に全く頼っていないということ、
というか頼らず生活しようと心に決めたこと、でしょうか。

そして、症状が起こらないように、普段の生活習慣を変えたこと、
特に食生活には気を付けるようにしました。


ダイエットは食事制限とか食事療法ってイメージがありますね。

ダイエットって体が痩せるだけでなく
体質改善にも効果があるんだってことを身をもって体感しました。


もちろん、誘惑に負ける時もあり、ついつい好きな食べ物に手を出す時もあります。

それでも、薬に頼らない生活ができているのです。

薬なしでは生活できなかった頃には考えられない事実が、
今体験できているのです。


僕は、毎日大好きな肉やお菓子・デザート・スイーツを食べ、
野菜嫌いの典型的なおこちゃま人間です(笑)

アレルギー体質にならないわけがありませんね。

もちろん、そんな生活を送っていた頃は
体は悲惨な状態でした。


そんな僕でもできた体質改善法です。

もしあなたが僕と同じように、慢性的な症状を持っていて、
それについて悩み、ストレスを抱えているのであれば、
一緒に取り組みませんか?


いきなり生活習慣を変えるのは難しいです。

だから、まずは自分ができることから始めていきましょう!
スポンサーサイト

にほんブログ村 ダイエットブログへ
2013-10-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
メールマガジン
Smart Diet
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
ダイエットに成功したい方、体質を改善したい方、健康な生活を送りたい方、病気にならない生き方をしたい方は是非ご登録ください!
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

トーマス・フレア

Author:トーマス・フレア
生年月日:1980年9月30日
身長:165cm
体重:48kg
体脂肪率:10%
職業:投資家
居住地:大阪
趣味:音楽鑑賞、ドライブ、スノボ、ダンス、体操
好きなジャンル:トランス、ハウス、ヒーリング

