


にほんブログ村 ダイエットブログへ
--------(--)
 

悩んでいる暇があったら体を動かしてください


あなたのストレス解消法は何ですか?


ストレス解消法っていっぱいありますよね。

いっぱい食べることでストレスが解消する人もいれば、
いっぱい買い物をすることでストレスが解消する人もいるし、
お酒を飲んだりタバコを吸ってストレスが解消する人もいるし、
趣味にどっぷりハマってストレスを解消する人もいます。


その中で、コストパフォーマンス最高のストレス解消法は、
何と言っても「運動」に尽きます。

それに、運動は副作用が一切ない最高のストレス解消法です。


運動するだけでは悩みは解決されませんが、
あれこれと悩むことがなくなります


運動をするだけで悩みのループから抜け出し、
ストレスから解放されることを考えると、
ものすごい安い費用だと思います。

あまりお金を使わなくてもストレスを発散できるんだから、
費用対効果は大きいですよ。


それに、運動は質の良い睡眠を取るために欠かせないものです。

ストレスが解消されて質の良い睡眠が取れる、
と考えることができるし、
運動をし終わった後、脳はリラックスモードに替わるから、
ものすごく寝つきが良くなります。


学生時代クラブに打ち込んでいた人は経験的に分かると思います。

疲れ果てて家に帰るとすぐ寝れたでしょう。

また、クラブをやっていなくても、
体育の授業の後の授業はスヤスヤと眠れませんでしたか?笑


今運動する習慣がない人は、
まずは駅まで歩いたり、職場まで自転車で通うなど、
毎日できそうな簡単なことを習慣にしましょう

運動に関するテーマも書くことがたくさんあるので、
別のカテゴリで詳しく書いていこうと思います。


ちなみに、ストレスの原因は悩みだけでなく、
食生活」が原因で生まれていることもあります。

食生活を改善し、
ストレスのない生活を送るためのアプローチも
食生活のカテゴリ内で詳しく書いていこうと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
2013-11-07(Thu)
 

あなたは何に悩みを感じていますか?


ショッキングな話ですが、
日々の生活において、
悩みは死ぬまで尽きることはないし、
ストレスもゼロにすることは不可能です。

しかし、できるだけストレスを減らすことは可能だし、
悩みを持っていても充実した生活を送ることは可能です。


それには、まず自分が何に悩みを感じているかを
はっきりさせることです。


あなたは何に悩みを感じていますか?


ストレスについての記事でも書いた例を挙げるならば、


・リストラされたらどうしよう

・何やってもダイエットが上手くいかないなあ

・明日仕事に行って上司と顔合わせるのは嫌だなあ

・どんなにお金があっても、いつかなくなったらどうしよう

・今は健康でも将来病気になったらどうしよう

・人間関係が嫌になって職場を変えたけど、
 また嫌な上司だったらどうしよう



などなど、大きなことから小さなことまで、
悩むことはたくさんありますよね。


あなたの悩みは何ですか?


あなたが今悩んでいることと、
上で書いた例でほぼ共通していることがあります。


何か分かりますか?


それは、「将来に対する不安」です。

○○したらどうしようとか、○○が起きたらどうしよう、

という悩みが多いんですね。


でもよく考えてみてください。

○○したら、とか、○○が起きたら、とか、
まだ何も起きてないじゃないですか。


人はまだ何も起きていないことにいちいち悩んでいるのです。

でも、残念ながら、人は生存本能上、
将来に不安を感じるようにできているのです。


ここで悩みに対する心構え(マインドセット)を持ってほしいんですが、


ストレスや悩みは決してゼロにはならない


と、逆に開き直ることです。


それから、


将来起きるか分からないことに対して悩むのは何の意味もない


ということ。


将来起こるか分からないことに対していつまでも悩んでいても、
精神状態は良くなりませんし、
安心して眠りに就くこともできません。


だったら、何も考えなかったらいいじゃないですか


何か起こったら、起こった時に対処すればいいのです。

目の前に起こる問題は、ほとんどが解決可能な問題ばかりです。

自分がそれから逃げているだけなんです。

もっともな言い訳をつけて。


悩む暇があったら行動してください

行動していれば、何に悩んでいるかも忘れてしまいます


一つお勧めすることがあるとすれば、
運動は毎日の習慣にするといいです。


次回、運動することの重要性について、
ストレスの解消法との関係から書いてみたいと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
2013-11-05(Tue)
 

あなたは何にストレスを感じていますか?


質の良い睡眠を取るには、
ストレスをできる限り減らすことが大事です。

では、そのストレスはどこから来るのか、
日常生活の中から考えてみましょう。


一日の始まりは起床から始まりますが、
寝起きの機嫌が悪い人がいますよね。

この人は、睡眠の質が悪い結果、ストレスを感じ、
機嫌が悪くなっている状態です。


ストレスが溜まった結果、睡眠の質が悪くなったのか、
睡眠の質が悪いから、それがストレスになっているのか、
どちらにしても、悪循環な状態ですね。

このスパイラルから抜け出すには、
別のストレスとなっている原因を取り除くのが先決です。


ストレスの原因は、主に「悩み」から発生しています。


悩みがあって眠れない

明日のことを考えると憂鬱だ


それが睡眠の質の低下につながっているかもしれません。


人が悩む問題は、


・経済的な悩み

・健康の悩み

・人間関係の悩み



大きく分けてこの3つにカテゴライズされます。

このどれかのことが常に頭の中でぐるぐる回り、
充実した生活を送れないでいるのです。


リストラされたらどうしよう

何やってもダイエットが上手くいかないなあ

明日仕事に行って上司と顔合わせるのは嫌だなあ


などなど、大きなことから小さなことまで、
1日中絶えず悩みが尽きることはありません。

しかも、残念なことに、これらの問題は死ぬまでまとわりつきます


どんなにお金があっても、いつかなくなったらどうしよう

今は健康でも将来病気になったらどうしよう

人間関係が嫌になって職場を変えたけど、また嫌な上司だったらどうしよう


と、どんなに問題を避けても、解決しても、新たな問題はやってくるのです。

つまり、悩みは死ぬまで尽きることはないし、
ストレスもゼロにすることは不可能なのです。

しかし、できるだけストレスを減らすことは可能だし、
悩みを持っていても充実した生活を送ることは可能です。


次回、悩みに対する心構え(マインドセット)のことを書こうと思います。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
2013-11-05(Tue)
 
検索フォーム
メールマガジン
Smart Diet
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
ダイエットに成功したい方、体質を改善したい方、健康な生活を送りたい方、病気にならない生き方をしたい方は是非ご登録ください!
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

トーマス・フレア

Author:トーマス・フレア
生年月日:1980年9月30日
身長:165cm
体重:48kg
体脂肪率:10%
職業:投資家
居住地:大阪
趣味:音楽鑑賞、ドライブ、スノボ、ダンス、体操
好きなジャンル:トランス、ハウス、ヒーリング

